3.11(土) ものを書くための、読書会


3.11(土)19:00〜22:00【ものを書くための、読書会】ご参加受け付け中です!

2016年【ジャンル不定カルチャー誌 アレ vol.1】を出版した、大阪発の 評論系 同人サークル<アレ★Club>が
【読んで、話して、書く】ワークショップを開催します!

「何か書いてみたいけど、書く機会がなかなか無い…」「1冊の本や作品をじっくり読み込んでみたいけど、キッカケが無い…」という方向けに、

評論を読んで対話をしてから、読んで話して思ったことを、実際に文章にしてみます。

【当日読む本】
澁澤龍彦『エロティシズム』の中から評論を2本程度(こちらで用意します)

【具体的な流れ】
⓪自己紹介→10分
①文学研究って何?(「何を扱うか?」について)→10分
②一次文献、二次文献の話(調べ方について)→10分
③実際に読んでみよう→30分
④読んで思ったことを話してみる→30分
⑤実際に書いてみる→30分
⑥研究っぽくまとめる→20分

大学院で文学研究をしているサークル代表が、思ったことや感じたことの書き方を分かりやすく教えますので、一緒にやってみませんか?

小説は読むけど評論や批評は普段あまり読まない方、日頃文章を書かないけどこれを機に書いてみたい方も、大歓迎です。

【定員】7名

【参加費】1000円 (お茶菓子つき)

【参加方法】
下記メールフォームからお申込み可能になりました!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=b59c71ad69634879


メールにてお申し込みの場合 mail@mizuumi-plan.com
タイトル:ものを書く読書会参加 内容:お名前
もしくは、
Facebook or Twitter でご参加のメッセージをお願いします
http://www.facebook.com/cafe.mizuumi/
http://twitter.com/cafe_mizuumi

読書会と、夜通しトークがありますので、両方参加か、読書会のみ、夜通しトークのみの参加かを記載お願い致します。


\\夜通し、本作りについて話そう//

☆ イベント終了後(22:30頃〜)山下と永井による朝(始発)までフリートークを開催します。
関西の評論系同人シーンの話や、『アレ』制作の裏話など、本作りに興味がある方向けの話を参加者の皆さんと色々お話していく予定です。

イベントに引き続き参加してもOK、フリートークだけ参加するのもOKです。
(チャージ ¥500 お茶菓子つき)

【場所】
ことばを食べるカフェみずうみ
大阪市中央区谷町6-5-26 複合文化施設 萌2F
地下鉄 谷町六丁目 ④出口〜徒歩3分


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【主催者紹介】


山下泰春(ヤマシタヤスハル)
1992年大阪生まれ。同人サークル〈アレ★Club〉代表。現在、某大阪府内の大学院に在学中。専攻はドイツ文学。

永井光暁(ナガイミツアキ)
1986年大阪生まれ。同人サークル〈アレ★Club〉事務局長。某大阪府内の大学院を修了後、ひょんなことからフリーライターになる。大学院での専攻は哲学(フランス方面)。

アレ★Club
2016年に結成した評論系同人サークル。昨年11月に機関誌であるジャンル不定カルチャー誌『アレ』を創刊。現在、今年5月に開催される第二十四回文学フリマ東京で頒布予定の『アレ』Vol.2を鋭意制作中。

『アレ』
<アレ★Club>が作っているジャンル不定カルチャー誌。昨年11月に発行したVol.1では、メディアアーティストの落合陽一氏と、ライターのさやわか氏にインタビューを行なった。

テーマ : イベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
イベントについて
毎週末と平日の夜にさまざまな文化的なイベントを開催しています。
現在「ことばを食べるカフェみずうみ」Facebookページにてイベント最新情報を確認いただけます。

ご興味のあるイベントがありましたら、メールをいただきましたら追って返信いたします。
カテゴリ
プロフィール

壽谷 祐実  Sudani Yumi

Author:壽谷 祐実 Sudani Yumi

○在宅とオフィスで、コールセンター業務をしています(お金になるのはこれ!)

○人と話すこと、少人数で話し合うこと、楽しく話しながら勉強することが好きです

○言葉に興味を持っています

○食に関すること全般が好きです(食べる、料理、カフェ、農)

○アート全般が好きです
(音楽、映画、映像、演劇、写真、絵画、漫画、小説、空間、プロジェクト)

自宅で ことばをたべるライブラリー みずうみ として、本を介してゆっくりお茶しながらお話できる対話空間をひっそりスタートしました。

このサイトでは、みずうみの紹介、日常で考えたこと、イラスト、食などについてアップしています。


mail@mizuumi-plan.com

Twitter: yumi sudani

月別アーカイブ