最近! Born to be Why ボーントゥービーワーイ


上田假奈代さんの詩の学校で描いたがいこつのイラスト(テーマは歯でした)

ボーントゥービーワーイ
わからないことがあるから生きている

さいきんなんだかいそがしい

好きなことがありすぎて、やりたいことが多すぎて、オーバー気味。
いろんなことに手を伸ばしている。

平日の午前中はコールセンターで働く。
電話でお客さんと話したり、同じく働いてる人達と相談したり協力しながら仕事をこなしていくことは、半ば趣味とか楽しみとか生活のリズムを整えるためのツールになりつつある。
会社ってどっぷり浸かってしまうと私にはしんどいし嫌になるけど、半日くらいを客観性をもって前向きに自分の仕事をこなそうって姿勢でやっている分には楽しい。

仕事が終わったら良さげなカフェでゆっくりしたり、最近は昼間のがらがらの電車の中で(こっそり)作業したりお茶したりするひとり電車カフェもマイブームになっている。
目的地はないけど移動しながら目的のあることをするのは、流れる景色の中でガタンゴトン音を聞きながら考えをまとめたりするのは、不思議な充実感がある。

土日祝はまちライブラリーのイベントとか読書会とか起業とか企画系、文化系のイベントで興味あるやつは予定が空いてたら片はしから行っている。
平日の夜にあればそれも行ってる。

みんなのうえんという、街中にある農園でグループで野菜を育てたりそこでみんなでカフェの企画・実施もしている。

あとは人前で話したり表現することに慣れたい、言葉に興味ある人たちと関わりたいという理由で、詩を作ったり朗読したり音楽をする人たちが集まって発表しあうような小さなライブにも出かけるようになった。
とりあえずそこで自分の言葉も放って帰る。人前で表現をする。
良い!と言ってもらったり、何も言われなかったり、??と思われたり、、でももう恥ずかしいとかはなくしていきたいというかだんだんなくなってきた。

そして一応メインにしているカフェみずうみの運営(本を介しての対話・読書会・プチイベント)を実施しながら都度修正し、告知・記録する
(告知・記録ぜんぜん追いついてない当日告知の2週間後記録みたいな)

さいきんは、みずうみにお客さまも来てもらえるようになった。
ほとんど自分から誘ってるんだけど。

もう少しみずうみをやるのに適した少しはアクセスの良い物件探しもしている。

先に書いた四柱推命の依頼も数件受けている。無料であっても練習であっても曲がりなりにも人の運命どうこういうのはやっぽり気が引ける。
自分はどうなん人のことどうこう言えるほどうまくいってんのってやっぱり思うし。

そんなこんなで、オーバー気味ですが
でも書いたことはぜんぶ、自分がやりたくてやってることだし、今はやれるだけのことをやっていくモードです。


最新! 3.12(土) スピリチュアル座談会☆ 実施


占いとかスピリチュアルものに関する、冷静かつ熱い思いを語りました☆

すみません、長いです。
長いけど、実際に3人で数時間語り合ってみたら、もっともっとたくさん興味深いことがあったです!
(ここに書いた後半ほとんど私の思いですが)

みずうみでは、本を介しての対話がメインですが、
文化的テーマを設けた、少数人での小さなお話し会や読書会もポツリポツリとやっていきたいと思っています。

このようなアクセスの悪い場所に前の読書会のように7人も集まっていただくのは、た〜いへんヽ(´o`!

この場所でやっている限りは、2-4名くらいの極小人数でじっくりと深く話し合えるスタイルでやっていこうと思います。

そんなわけで、今日はスピリチュアル☆座談会ということで、

インナーチャイルドカード
(プロ占師カヤーノさん)
×
フラワーエッセンス
(一般社団法人キャンディプロジェクト理事佐野さん)

おふたりをお招きして、スピリチュアルのみずうみへ、ドボンです!

まず
インナーチャイルドカードとは?

わかりやすく言うと、タロットカード占い×物語・対話の心理学・カウンセリングかなあ。
(そんな風に言うと怒られるとのことですがすみません訂正あったら言って下さい)
タロットカードの絵柄が、赤ずきんとかアラジンと魔法のランプとか、おとぎ話風になっていて、
自分で複数枚選んだおとぎ話のカードからイメージして、そこにつむがれる自分自身の物語を、占師と対話しながら開いていき、気づいていなかった自分自身や今必要としているものに気づくことができるという、
占いと物語体験とカウンセリングをいっぺんにやれる感じです。


カヤーノさんは、あなたはこうですっていう断定は全くしなくて、あくまでカードからイメージした本人からの言葉を引き出すことに注力されます。
まずカードが占いとして当たっているし、セッション終わったあとは、自分てこうしたかったんや〜、じゃあこれをしていけばいいかな、っていうのがハッキリして、やる価値あります!
(やってみたい方は紹介いたします☆)


フラワーエッセンスとは?

自然界にある沢山の種類の花からそれぞれのエッセンスを取り出し、体や心の問題に対応させて処方しするという、ちょっとスピリチュアル寄りのメディカルというか、
植物の成分を利用してより健やかに生きようという観点は漢方とも似ていますが、扱うものはお花なので、いい意味でドリーミーです。
しかし臨床試験も行い、かなり学術的に体系化されています。


体の部位ごとに適応するフラワーエッセンスの割当があり、各花の効果について詳細に記載されている分厚い本もあって、とてもアカデミック!

佐野さんの所属されるキャンディプロジェクトさんでは、京都の飴職人さん手作りの飴にフラワーエッセンスとハーブを組み合わせた、フラワーエッセンスキャンディを製造販売されています。
http://candyproject.org/
花のエッセンスによって、商品名やキャンディのデザインや謳い文句が違っていて面白いです。


今回の座談会で、
インナーチャイルドカードとフラワーエッセンスを組み合わせて、それぞれのカードに対してオリジナルのフラワーエッセンスを調合したり、カードセッションの対話の結果効果的と思われるエッセンスを調合してお渡しするようなサービス作ってみたら面白いねえ、という話も出ました。
占いとおとぎ話と心理学とお花のメディカルで、女性だったらワクワクするサービスになりそうです☆


私も四柱推命(これも占い)を勉強してて思うのが、
世界というのは自然現象で、
ひとはその自然現象(世界や自分自身)を理解しようとするために、
様々なやり方で、世界を細かく分類して整理し、そうすることでその組み立てを理解しようとする。
それが数学やら地学やら学問で、自然学や統計学や心理学を用いる占いもこの要素が強いと思う。
(今回のフラワーエッセンスにしても臨床試験を何回も行っているとのこと )

芸術(音楽や美術)は解体したされた世界の破片で、自分なりの定義で世界を組み立てて歌おうとするものなのかな、と思う。

占いとかフラワーエッセンスって、
そういう体系的な学問と、芸術(エンターテイメントというかファンタジックな夢というか)の間にあるというか、掛け合わせなんかな、って思います。

占いとかスピリチュアルものって、過剰なお金儲けとか盲信とか押し付けとか、変な使い方をする人もいるから怪しまれたりバカにされがちだけど、

本来は自然現象・学問への誠実かつファンタジックな再定義であり、
自分自身や世界の見方をイマジネーション豊かに潤す楽しいエンターテイメントであり、
またそういう風に知的に明るく風通し良く前向きに、加えて夢を持って
使うべきだと私は思っています。


はあ、変に熱く語ってしまった。
私はいつもよく分かってないくせに、それらしく言葉を組み立てようとするくせがあります。。
未熟な知識と言葉で自分なりのロジックを組もうとします。
でもわかってないからこそ、自分で言葉を組み立てようとしてみる(世界を自分なりに定義してみる)、
それが不完全な人間として生きている実感や喜びであり、創造性の元となるものであり、人間の中身そのものかなとも思う。

全知全能完璧だったら語る必要もないわけで、
無知は未知で可能性やし、知らないことがあるから、知りたいと思うから、生きてることが楽しいのかな。

不完全な生き物同士で、(できれば仲良く楽しく)、世界を模倣して組み立ててみてやはりその不完全さにより新しい興味が表れるような、
そんなことを繰り返していけたらいいな。


魔女とか魂とかスピリチュアルを感じさせる漢字にはなぜか鬼という字が含まれる、、鬼という言葉の意味を調べてみると、人知を超えるものとかそういう不思議ものを指していたとか。
というわけで、(今日は3人の鬼ってことで)の3つの鬼クッキー焼きました ☆

ことばをたべるカフェ みずうみ

今夜開催!「夜のアーティスト」ワークショップ


今夜は19:00〜みずうみプチイベント
「夜のアーティスト」☆

創作サークル Being a beginner の人見さん主催で、誰もがもっている、創作の歯車を回すためのワークショップを開催します。

本や言葉が好きだけど、自らの創作には一歩踏み出せないという方にもオススメ☆

ワーク内容 60分
・チェックイン (簡単な自己紹介)
・フリーライティング
・コトバ遊び (内容はお楽しみ)
・朗読 (自分の作品でも、好きな本でも)



暗闇の中での朗読や対話、いわゆるダイアログインザダークも実施予定です☆
ワ ク ワ ク

今日の今日であれですが、もし興味のある方はメッセージくだされば参加可能です☆ (現在4名参加予定)

テーマ : イベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

最新! バックトゥーザ 平安時代 お話し会 実施しました☆

2016.02.27 土曜日

春の小雨の日、カフェみずうみ 平安時代お話し会、今回計7名で実施できました。
参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました!

前半は自己紹介、皆さん新しい出会いにそれぞれのいきさつを聞きあったり、コラボしたいなど盛り上がり、

後半は、平安時代に書かれた小説 かげろう日記 の序文を順番に声に出して読み、平安時代研究家さんの現代風で面白い解説を聞ききながら、平安時代の文化をしっかり楽しめました☆

平安時代の貴族は、直接的にものを言わない。文章は風流な比喩や暗喩で構成されていて、
母のことを”古代なる人”と表現するような言葉の豊かさに、
みんなほおお〜となりました。

恋愛ひとつ始めるにしても両親や家来や侍女たちを巻き込んで歌のやり取りをするなどの大仰さ!

平安時代おもしろい、ということで、かげろう日記の読み解きの会は継続されることになりました。

今回は会の開催について自分の中で様々な反省点・もっとこうした方が良いなという点が浮き彫りになりました、、

実施しながら、修正、アップデートしていきたいと思っています
(>_<)

次は、占師カヤーノさんのインナーチャイルドカードDAYや、百人一首の恋の歌を読み解く会、など新しい企画の案も出てきて、みずうみ 楽しくなりそうです☆

http://mizuumi-plan.com

✳︎ 宴の後のみずうみ ✳︎




テーマ : イベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

最新記事
イベントについて
毎週末と平日の夜にさまざまな文化的なイベントを開催しています。
現在「ことばを食べるカフェみずうみ」Facebookページにてイベント最新情報を確認いただけます。

ご興味のあるイベントがありましたら、メールをいただきましたら追って返信いたします。
カテゴリ
プロフィール

壽谷 祐実  Sudani Yumi

Author:壽谷 祐実 Sudani Yumi

○在宅とオフィスで、コールセンター業務をしています(お金になるのはこれ!)

○人と話すこと、少人数で話し合うこと、楽しく話しながら勉強することが好きです

○言葉に興味を持っています

○食に関すること全般が好きです(食べる、料理、カフェ、農)

○アート全般が好きです
(音楽、映画、映像、演劇、写真、絵画、漫画、小説、空間、プロジェクト)

自宅で ことばをたべるライブラリー みずうみ として、本を介してゆっくりお茶しながらお話できる対話空間をひっそりスタートしました。

このサイトでは、みずうみの紹介、日常で考えたこと、イラスト、食などについてアップしています。


mail@mizuumi-plan.com

Twitter: yumi sudani

月別アーカイブ